• TOP
  • アニメ
  • 音楽
  • アート
  • テクノロジー
  • アイドル
  • 炎上
  • twitter
  • facebook
  • RSS
net-rom

最新記事


この記事へのコメント

えーけーびー持ち上げて何が言いたいのか・・・・
ただのおさわりだろ
ネットも出来て趣味の多様化もあるでしょ。
ビデオない時代はタイムリーで、それ見ないといけなかったから
次の日共通の話題もあってみんな曲知ってたけどさ。
いまや場末のキャバクラ方式で、ミリオンだろうがキャバクラ通う小金持ちしか知らない。
そもそも芸術って娯楽なんだがな
娯楽を別の娯楽としてしか売り出せないのが問題じゃないのか。
曲による楽しみ<付属品の楽しみ
こうなっちゃってんのが問題になってるんだろ。

コメントの投稿

音楽業界をダメにしたのは「レコード会社」じゃなくて「アーティスト」

AKB48


http://anond.hatelabo.jp/20120622221514

この増田を読んで、音楽大好き人間のおれからすると、「あぁ、こういう人が音楽業界をダメにしたんだな」と思った。

アイドルの曲が消耗品だって? ちゃんと現実をみてるか? AKB48が2010年の8月に発売した「ヘビーローテーション」が、年を越した2011年に何枚売れたか知ってるか? 12万枚以上売り上げて年間ランキングの52位だぞ。当然、握手券なしでだ。それに、そもそも、ビートルズはアイドルだぞ? 『4人はアイドル』というアルバムがあるのを知ってるか?

日本という国において、「音楽」が「芸術」であったことは一度もないんだよ。いつだって「娯楽」だったんだ。大衆娯楽なんだよ。「芸術」になりえないほど、日本人にとって音楽というのは身近なものなんだよ。カラオケが一番良い例だ。日本人にとって「音楽」とは、聴いて、歌って、騒いで、楽しむものなんだよ。これほど、音楽を楽しむ民族はいないんだよ。

それが西洋の価値観がもっとも優れていると勘違いした増田のような人間が「音楽」=「芸術」だと言い、勘違いした「アーティスト」を生んで、どんどん大衆から音楽が離れていったのが今の日本の音楽業界の現状だろ。AKB48とかアイドルがなぜ売れるか? それは今だにアイドルだけが大衆娯楽であろうとしているからだよ。

安室奈美恵がいい例。彼女が売れていた時期の曲は、まさしくカラオケソングだった。歌いやすく誰でも聴ける大衆娯楽だった。その後、R&Bテイストを取り入れて「芸術(アーティスト)」化していく。音楽玄人の評価は高まるが、一方で売上は減少した。後期の安室奈美恵の曲はカラオケソングとしては難しいからだ。

先日、アジカン後藤が、テレビで秋元康と対談し、テレビに出ない理由を「音楽番組がバラエテイ化しているから」と答えていた。なるほど。いかにもアーティストらしい答えだ。でも、その昔、バラエティ番組にX-japanが出ていたことを、彼らはどう思うのだろうか。当時、ヘビメタなんぞ、まったく受け入れられていなかった日本で、なんとか自分たちの音楽を大衆に伝えたいと考えて、バラエティ番組に出演していたX-japan。アイドルなんてダサイと言われた時代に、叩かれながらも必死こいてCDを売り、大衆受けを目指すAKB48。正直、今の「アイドル」達は、今の「アーティスト」様なんかより、よっぽど熱いしロックだろ。

今の「アーティスト」は、ぶっちゃけ、自分たちの音楽が好きな人だけしかいない、せまくてゆるい世界で、外に出ず活動してるだけだ。それでも食っていけるのは、先人が必死の思いで音楽業界を築いてきたからだ。そして、今その音楽業界も崩壊しようとしている。でも、「アーティスト」たちはどうすることもできないだろうよ。彼らには、何とかする「熱さ」が欠けているからな。

実際、これだけ著作権やダウンロードの法律が話題になっているのに、もっとも関係する「アーティスト」は何も声をあげない。自分の意見すらいわないのに、「アーティスト」って本当に「アーティスト」って言えるのかね??

はてな匿名ダイアリー


引用元:http://anond.hatelabo.jp/20120623023851

これは安室奈美恵をけなしてAKBを持ち上げる巧妙なステマ
関連記事

この記事へのコメント

えーけーびー持ち上げて何が言いたいのか・・・・
ただのおさわりだろ
ネットも出来て趣味の多様化もあるでしょ。
ビデオない時代はタイムリーで、それ見ないといけなかったから
次の日共通の話題もあってみんな曲知ってたけどさ。
いまや場末のキャバクラ方式で、ミリオンだろうがキャバクラ通う小金持ちしか知らない。
そもそも芸術って娯楽なんだがな
娯楽を別の娯楽としてしか売り出せないのが問題じゃないのか。
曲による楽しみ<付属品の楽しみ
こうなっちゃってんのが問題になってるんだろ。

コメントの投稿

