• TOP
  • アニメ
  • 音楽
  • アート
  • テクノロジー
  • アイドル
  • 炎上
  • twitter
  • facebook
  • RSS
net-rom

最新記事

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントの投稿

アニメ制作会社を辞めました?だとぅ

アニメ制作会社を辞めました?だとぅ


アニメ制作会社を辞めました
http://anond.hatelabo.jp/20120712005200

に対して。
ツイッターや音楽ブログの方ではアレなのでこっちのブログにまとめます。

なんかこの方批判ばっかしてるんだけど、じゃあなんでそんな業界に3年も居たの?っていう。要するに本人にもアレなところがっていう。まあ、はてなに書いちゃうくらいだし。

で、はっきりいってしまうと、これ「僕はとても無能です」っていう自己紹介文ですよね。別にこの方の人格批判をするつもりはありませんけど。匿名ですし。「ブラック会社に勤めてたけど質問ある?」みたいなVIPスレの方がよっぽど面白い。

アニメ業界もブラックや底辺などといわれる代表格ですが、それは「業界」がブラックなだけであって、制作進行やアニメーター業がブラックなのではありません。

ま、俺ももう現役ではないのでアレですが思ったまんまをつらつらと。

■進行志望?

進行で入ってくる人たちには「進行志望ッス!」なんて人はまずいないわけで(居るとしたらそれは進行というものを理解していない人でしょう)、将来を考えて進行に入る人ってのは演出志望だったり、プロデューサー志望だったり。
やっぱり進行ってのはそういう人へのアニメ業界への入り口、最初の下積みになるのは事実ですね。

逆に目的意識のない人もたくさんいます。というかそいつらがたくさん残ります。進行って別に絵描くわけじゃないんで、技術も経験も要りませんから。知らなければ指示されたとおりに動けばいいし。指示聞かない奴はクビです。そりゃアニメに限らずどこでもそうだ。あ、運転免許は要ります。

演出、という単語が出ましたが、演出というのはキャラにどんな動きをさせるか、カメラをどう動かすか、まあそういう脚本にあわせて映像や振り付けを考える方たちのことです。

進行というお仕事はカットを回す、つまり物理的に持っていろいろ回りますので必然的にカットを目にします。(カット:原画動画なんにせよそれらすべての絵のこと。それぞれ「カット袋」に入れて持ち歩く)そしてカットと一緒になってるタイムシート(動画の演出フレームなんかを書いておく紙)も目にします。一応、進行は作打ち(作画の打ち合わせ)にも出席する「なりわし」になっているので(監督・演出家と絵描きさんの打ち合わせなので発言することもなく、進行が無理してまで出る意味はない)、演出さんと話をする機会もあります。

なので、演出を勉強するために「まずは進行から」と、やらされるところも多いです。簡単な演出を任されるレベルになると演出補助、演助となったりして進行業務から卒業します。※すべてのアニメ会社がそうというわけではありません。

あとはアニメーター志望だけどなんとなーく進行をやっている人もたまーにいます。会社所属のメーターの場合は人員不足のため、うまいこと言いくるめられて進行に回されてしまう人も。TV話数での動画のリテイク要員とか、そういう突発的対処で都合の良い配置になることもなくはないですが…。「海外出してる暇ないからこれ直しておいて」とか。作監スルーレベルの超納期優先なイレギュラー処置など。でも、本当に「描ける人」は進行やらされませんしやりません。

「作監スルー」ってのは本来はあってはならないことです。カットはすべて作監がOKして原画が上がります。…上がる「はず」です。まあでも、絶賛放映中なアニメとかは脚本が何度もリテイクされたりすると、ギリギリむしろオーバーしてるんじゃね的なラインでやってたりもします。そうなると作監なんか通してる暇ないのでスルーして動画会社やいろんな方面にぶん投げます。もちろん作監さんは怒りますが、放映できないよりマシなので。

放映に間に合わせるためならなんでもやります。

こうしてアニメ業界の人たちは皆プライドを失くしていきます。
全文:http://aslikehobby.blog48.fc2.com/blog-entry-685.html

制作進行のトピックがまだ尾を引いてる(´・(ェ)・`)
関連記事

この記事へのコメント

コメントの投稿

FC2Ad

