• TOP
  • アニメ
  • 音楽
  • アート
  • テクノロジー
  • アイドル
  • 炎上
  • twitter
  • facebook
  • RSS
net-rom

最新記事

スポンサーサイト

この記事へのコメント

ふむふむ
うるせえハゲ
単純にお前がロリコンであると同時に女子高生が好きってだけだろ
さすがキチガイのいうことは違うな
なんでもそうだけどこう決め付ける奴って馬鹿なのw
まあ食うためにこうやって答えの無い議題を言い切ってあたかもそうであるかのように言うんだろうけどw
それか売れたから自分は正しいって勘違いしちゃったかw

そりゃ13歳くらいが好きだけど言えない・・・ってやつは中にはいるだろうけどさ、17歳っていう大人と子供の狭間なのがいいってやつもいるだろう。
ロリコンの定義がやりたいって思うのかとか付き合いたいって思うのかとか実質的な定義はわかんないけど9割9分とか極端すぎw
たまたまヒットしただけでこいつにミリオン狙って書けるほどの頭ないだろ。
今後売れたとしてももしドラ作者の肩書きでだろう
ドラッカーに祟られて血筋が絶えればいい
ロリコンで悪かったな
タイトルにインパクトがあったから売れたが、内容は面白くなかった。

コメントの投稿

もしドラ作者「日本人の男は9割9分口リコン」と断言

「もしドラ」作者の岩崎夏海


「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の著者であり、はてな村では「ハックルさん」として超有名なあの岩崎夏海氏が「『もしドラ』×CEDEC ミリオンセラーを狙うための秘訣」というタイトルで講演をCEDEC2012で行いました。

「もしドラ」作者の岩崎夏海



順を追って話させてもらうと、僕はですね。いかに良い作品が生まれたかを調べるのが好きなんです。良い作品がメガヒットした時に、制作者が何をしたのかを調べるのが好きでした。

で、大体共通するのが、みんなから笑われるとか、ばかにされるとか、みんなに相手にされないけれど後で実現させるというサクセスストーリーです。そういうものだとがわかった時に、やっぱり大ヒット作品を作るには、その作品を作る人の心構えが大事なんだと分かったんですよ。スティーブ・ジョブズとか、スタート地点でみんなから笑われることがあったと思うんですよ。スタートは大体そういうもので、逆にそういう状態からスタートするのがいいんじゃないかと。そこでまず、自分が信じる目標を作る。考えたのが、まず200万部売れる本を作るということだったんですよ。

その目標がまずあって、そこから逆算して、どうやって200万部が達成できるのか考えたんです。「夢をかなえるゾウ」あるいは「ホームレス中学生」に共通しているのは作家が無名の作家であること。僕も無名だったので、無名の作家の方が売れる状況でした。また、世の中の風潮として、知識が得られるもの、役に立つもの、それこそ川島教授の「脳トレ」が流行っていました。そういうものとストーリーを組み合わせることができれば何か訴求するモノがあるのではないか、と思って長年芸能業界にいました。

ゲーム業界に関わらずコンテンツ業界の1つの鉄則、安泰で鉄板のものが17歳の女の子なんです。18歳だとおばさん、16歳だと口リコン。何で17歳の女の子が鉄板なのかと考えてたんですけど、いろいろ考えた結果、日本人の男は9割9分口リコンなんですよ。だから13歳ぐらいの女の子が大好きなんですけど、それを言わないのは自粛の心が働くんでしょう。中学生だったらものすごい犯罪になるし、高校生でも犯罪になるんですけど、ストッパーが外れる時期があるんですよね。

本を出してからよく聞かれるのは、「よくドラッカーと女子高生を結びつけましたね」って驚きを持って聞かれるんです。でも、種明かしをすると大変な話ではないんですよ。しかも別にドラッカーに女子高生を結びつけたわけではなくて、女子高生にドラッカーを結びつけたんで、逆になっているんです。異質なもの探しをしているときに、いろいろなインタビューで語っているんですが、「ファイナルファンタジーXI」をやっているときに、一緒にプレイしていたメンバーがいうことを聞かない、約束を守らない、ということを何度も経験しています。メンバーをまとめられるのか悩んでいたときに、たまたまプレイヤーブログでドラッカーの本を読んでメンバーをまとめたということが書いてありました。それがなかなか面白かったので、本屋に行ってドラッカーを読んだら、これこそ17歳の女の子と結びつけるべきコンテンツだと思いつきました。(抜粋)



この人の発言はトンデモなのか奥が深いのかよくわからない(´・ω・`)
関連記事

この記事へのコメント

ふむふむ
うるせえハゲ
単純にお前がロリコンであると同時に女子高生が好きってだけだろ
さすがキチガイのいうことは違うな
なんでもそうだけどこう決め付ける奴って馬鹿なのw
まあ食うためにこうやって答えの無い議題を言い切ってあたかもそうであるかのように言うんだろうけどw
それか売れたから自分は正しいって勘違いしちゃったかw

そりゃ13歳くらいが好きだけど言えない・・・ってやつは中にはいるだろうけどさ、17歳っていう大人と子供の狭間なのがいいってやつもいるだろう。
ロリコンの定義がやりたいって思うのかとか付き合いたいって思うのかとか実質的な定義はわかんないけど9割9分とか極端すぎw
たまたまヒットしただけでこいつにミリオン狙って書けるほどの頭ないだろ。
今後売れたとしてももしドラ作者の肩書きでだろう
ドラッカーに祟られて血筋が絶えればいい
ロリコンで悪かったな
タイトルにインパクトがあったから売れたが、内容は面白くなかった。

コメントの投稿

