• TOP
  • アニメ
  • 音楽
  • アート
  • テクノロジー
  • アイドル
  • 炎上
  • twitter
  • facebook
  • RSS
net-rom

最新記事


この記事へのコメント

コメントの投稿

【考察】ノベルゲームがユーザーに委ねなければいけないこと

下倉バイオ


ニトロプラス所属のシナリオライター下倉バイオさん(@shimokura_vio)が考えるユーザーの自由とシステムについて。 by miyato10

shimokura_vio 2012/08/27 20:47:23
なんか突然始めたeuphoriaですが、たぶんトゥルーっぽいのを終わってとても面白くて色々感想を読みあさってた。で、思ったんだけどトゥルールートのロックってアレ何なんだろうなぁ。いやeuphoriaはロックとかかからず全キャラED見ずともトゥルーっぽいのに行けるようで。

shimokura_vio 2012/08/27 20:49:56
いやまあ読む順番を固定された方が物語を良く楽しめるって意見もわかるんだけど、わかるんだけど、だからって、それまで選べなかった選択肢が何の理由もなく突然ポンと出て来るアレが、俺、どうしても創り手の都合を感じてしまってダメで。いやまあ都合で面白さがとれんならそりゃそれでいいのかとか。

下倉バイオ



shimokura_vio 2012/08/27 21:04:07
まーなんつーか、そこにはシステムに対する価値観が出るよな-と思う。だから俺は全キャラ見なくても選択によってはトゥルーにスポーンと行けちゃうeuphoria、すげぇ好感持ってます。序盤の「エロシーンのキャラ選択だけで物語が分岐する」あたりなんかも、抜きゲーの本質を突いてて素敵です。

(抜粋)



管理人もロック解除プレイが大嫌いなんです(´・ω・`)
関連記事

この記事へのコメント

コメントの投稿

