• TOP
  • アニメ
  • 音楽
  • アート
  • テクノロジー
  • アイドル
  • 炎上
  • twitter
  • facebook
  • RSS
net-rom

最新記事

スポンサーサイト

この記事へのコメント

これは絵師側にも重大な見落としがあるんじゃないか?
なぜか、どうやらって言葉から、単にイラストレーター側の確認不足、認識不足があるんじゃないの?
監視しろよ
没になったハズの絵にそっくりな絵がゲームに出るかもしれない

コメントの投稿

ソーシャルゲームのイラスト制作で実際に起こった未払い事件

ソーシャルゲーム イラスト 未払い


イラストの依頼内容のメールが届き、ラフを起こしたので確認する為にイラストを送りました所、最初契約をした契約料が間違っていた為、金額が下がるとメールを頂きました。ここでこの仕事を断ろうかとても悩みました。でもラフも描きましたし、引き受けた仕事なので続行する事にしました。

今思うとここで断れば良かったと思います。

その後ラフのOKが出たのでイラストの仕上げに向けて着色し納品しました。編プロさんからもOKを貰い、先方(大元の製作会社)のイラストチェック待ちになりました。

その数日後、どうやら編プロさんが当方に依頼書類の未送り分がある事が発覚し、納品したイラストを全部書き直して欲しいとのメールがきました。この辺りで何故か担当の方が変わりました。当方が引き受けたイラストは計6枚もあり、6枚も修正する時間もないし、出来ませんとメールを送りました。

その後の編プロさんからの返答が、依頼内容の書類のチェックも雑で、いきなり納品イラストを送られてもこちらは責任を持ていないし、こちらの指示を無視し、制作された物について責任は一切持てません、当然イラスト料もお支払い出来ないとの返事がきました。

1ヶ月の間、ラフのチェックも行い、この服装、ポーズで良いか等の確認をし、OKを頂いて納品をしましたのにこの様な返事をもらったので、ちゃんと契約料を払って欲しいと電話で話しましたが、そちらが勝手に描かれたイラストなのでイラスト料は払う事が出来ないの一点張りでした。

この様な事は初めてで、契約書も交わしていなかったのでどうする事も出来ません

結局、イラスト料は現時点、貰えていないです。(抜粋)



制作側が絵師さんたちにこんな外道なことをしてたら結局ユーザーが後ろめたい思いになるってことがなんでわかんないの?バカなの?死ぬの?アンタらほんと何がしたいの(´・ω・`)?
関連記事

この記事へのコメント

これは絵師側にも重大な見落としがあるんじゃないか?
なぜか、どうやらって言葉から、単にイラストレーター側の確認不足、認識不足があるんじゃないの?
監視しろよ
没になったハズの絵にそっくりな絵がゲームに出るかもしれない

コメントの投稿

FC2Ad

