• TOP
  • アニメ
  • 音楽
  • アート
  • テクノロジー
  • アイドル
  • 炎上
  • twitter
  • facebook
  • RSS
net-rom

最新記事

スポンサーサイト

この記事へのコメント

抜粋とのことですが、ソース(全文)はどこで読めますか?
はあ・・・
この人何時まで過去の栄光にすがるつもりなんだろ。
失われた過去は取り戻せないよ。
ダンスにダンス以上の何を盛れと?
京アニのアニメーターがすごいだけなのに何でこの人が偉そうにしてるの?
 でも良い事言ってんじゃね? ジブリのオッサンが空飛ばせるの上手いじゃん。けど人間は飛べねーから。w 
絵画に写実派とか印象派とかあるように、アニメもリアル指向だけが正義じゃないしデフォルメの魅力っつーやつな。
ヤマカンそんなに好きじゃないけど、これは納得

コメントの投稿

アニメ監督・山本寛ことヤマカンが語る、「ライブアライブ」と「ハルヒダンス」の魅力

ヤマカン


山本:『涼宮ハルヒの憂鬱』(2006)で、主人公のハルヒが他の女子高生たちと一緒に バンド演奏するシーン(※7)があって、そこで ロトスコープ(※8) を使ったことがありました。演奏しているオッサン(笑)のプロミュージシャンをビデオカメラで撮影して、その映像を 1 コマずつプリントアウトして、アニメーターにトレースしてもらいました。そのうちある原画マンに楽器を演奏してる手のアップの原画を担当してもらったのですが、「実写をそのまんまトレースしただけだと、納得いかない」と言われたんです。もちろん、オッサンの手を女子高生の手に描き換えてはいるんですが、それだけじゃなく、タイミングも変えたいと。実際には、実写の方が真実なわけですが、彼女の進言通りにお任せしてみたら実にいい動きになったんです。そのとき「こいつはアニメーターの目を持ってるんだな」って思いましたね。これが 2D と 3D のちがいかもしれないなと。ある種 3D が甘えてる部分じゃないかな。

涼宮ハルヒの憂鬱



※7:バンド演奏するシーン
『涼宮ハルヒの憂鬱』(2006)12 話「ライブアライブ」での『God knows...』演奏シーンのこと。

※8:ロトスコープ
実写映像を 1 コマずつトレースし、アニメーションを作成する手法。忠実に動きを再現する場合もあれば、一見して同じだとは判らないほど、動きをアレンジする場合もある。ライブアクションとも呼ばれる。

野口:3D がモーションキャプチャを信じきってしまうことが、魅力のないアニメーションになる原因ではないかと?

山本:2D だと線 1 本から、全部想像して描かなければいけない。でも 3D って、なんとなく作れてしまって、嘘をついてないから、それで良いんだと思い込んじゃう。確かに、パースもデッサンも嘘はついてない。だから想像力が欠落しちゃうんですよ。でもね、2D のアニメーターは真実を目の前にして乗り越えようとするんです。あえて 3D を批判すると、そういう想像力がシステム上喚起されない部分があるんじゃないかな。一番感じるのは、最近流行りのダンス演出ですね。ほぼ 3D で作ってて、モーションキャプチャのデータをキャラクターに流し込んでる。これ以上の真実はないって思ってるかもしれないけど、そこから想像力を盛るのが本来のクリエイターの仕事なんです。でも、その手前で終わっちゃってる。

ハルヒダンス



野口:僕も最初は気持ち悪いと感じたんですけど、あれは着ぐるみショーだと思うようにしてますね。

山本:2006 年に僕が演出した「ハルヒダンス」を、6 年経った今でも学生が文化祭とかで踊ってくれるのは、そういうことなんだろうなって思います。ハルヒダンス以降、色んなキャラクターがダンスを踊ったけど、火はついてない。自分たちのタイミング、自分たちの気持ち良さ、自分たちの想像力をどこまで盛れるかが、クリエイターの仕事なのに、モーションキャプチャを流し込んで終わってる。(抜粋)





取調室みたいでワロタ…でもなんだかんだ新作楽しみだよね(´・ω・`)?
関連記事

この記事へのコメント

抜粋とのことですが、ソース(全文)はどこで読めますか?
はあ・・・
この人何時まで過去の栄光にすがるつもりなんだろ。
失われた過去は取り戻せないよ。
ダンスにダンス以上の何を盛れと?
京アニのアニメーターがすごいだけなのに何でこの人が偉そうにしてるの?
 でも良い事言ってんじゃね? ジブリのオッサンが空飛ばせるの上手いじゃん。けど人間は飛べねーから。w 
絵画に写実派とか印象派とかあるように、アニメもリアル指向だけが正義じゃないしデフォルメの魅力っつーやつな。
ヤマカンそんなに好きじゃないけど、これは納得

コメントの投稿

