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この記事へのコメント

押井は日本から出て行って世界の表現者になりゃあいい。いつまでも日本にいるとカビ生えるぞ
イノセンスでバトーvsヤクザとかいつみても鳥肌たつ。ああいうアクション主体で行けばヒットするのなんて本人とっくに分かってんだよ。ヒットさせる気無いのがカッコイイ。表現者はエゴ丸出しのがカッコイイ。魂がロック。

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押井守「今のアニメはコピーのコピーのコピー」

■ほとんどのアニメはオタクの消費財と化した

押井さんは1983年に劇場アニメ映画「うる星やつら オンリー・ユー」で監督デビューした。「機動警察パトレイバー」「攻殻機動隊(GHOST IN THE SHELL) 」「イノセンス」など数多くの作品をリリースしていて「攻殻機動隊」については95年にアメリカでホームビデオ週間売上1位を記録する快挙を遂げた。「マトリックス」など海外の映画にも多大な影響を与えている。

朝日新聞は2011年11月21日付けの電子版コラム「アニマゲ丼」で、押井さんの東京芸術大学大学院映像研究科での講演(11月12日開催)を紹介した。講演で押井さんは

「僕の見る限り現在のアニメのほとんどはオタクの消費財と化し、コピーのコピーのコピーで『表現』の体をなしていない」

と語ったという。つまり、制作者には新たな創造性や、作品を通じて訴える思想的なものが欠如し、過去にヒットした作品の焼き直しばかり。例えば「萌え」が流行すればそうした作品ばかりになっている。
また、今のアニメはオタクと呼ばれるファン層に媚びたものが多く、こうしたことから「表現」が制作者から無くなった、という批判だ。

確かに11年9月から始まった20本近い新作テレビアニメを見ると、さえない男性主人公の周りに美少女が群がる「ハーレムアニメ」が驚くほど多く、過去にヒットした「ハーレムアニメ」作品と共通する内容がかなり多い。

■宮崎駿監督も過去の作品のコピーに嘆いていた

実は、過去のヒット作品を真似たものが増えていることについては、以前から警鐘が鳴らされていた。
宮崎駿監督はベルリン国際映画祭で「千と千尋の神隠し」が金熊賞(グランプリ)を獲得した02年2月19日、記者会見を開き、記者から日本アニメの世界的な地位を質問されると、「日本アニメはどん底の状態」とし

「庵野が自分たちはコピー世代の最初と言っていたが、それより若いのはコピーのコピーだ。そうしたことで(アニメ業界が)どれだけ歪んでいて薄くなっているか」

などと答えている。庵野というのは大ヒットアニメ映画「新世紀エヴァンゲリオン」の庵野秀明監督(51)のことだ。

今回の押井さんの発言についてネットでは

 「萌えクソアニメの乱発は誰が見ても異常」
 「アニメ業界が飽和しすぎで、コピー品を粗製乱造しなきゃ回らなくなってる」
 「売らなきゃ食っていけないからな。安定して売れるのがオタク向けの萌えやエロ」
  
などと納得する人もいるのだが、現在主流となっているアニメのファン達は、自分達の趣味趣向、好きなアニメを批判するのは許せない、と激しく反発。しかし理論で立ち向かえないからなのか

 「押井のアニメくそつまんねーんだよ」
 「押井も信者向けの消費財じゃん」

などといった作品批判や、人格批判へと発展し、大混乱となっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111122-00000005-jct-ent


2 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:22:33.79 ID:XyzR2yWP

立場上 作品作ってる奴に 発言権は 無いって 言う事 分かってるのか?

おまえ 今後 作品 作るなよ


5 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:24:02.13 ID:b7IEP/hw
ファンの求めるものを作って何が悪いんだろう?


20 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:29:12.86 ID:EMYWD9Nw
>>5
ほんとにそれが求めてるものなのか?
同じようなアニメばかり見せられて洗脳されてるだけじゃないのか?
自分の意思で選び取ってると自信を持って言えるのだろうか?


6 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:24:11.71 ID:Zx4un6Is
ヤマカンみたいになってきたな


8 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:24:29.81 ID:gmpOkYLC
バカ男ハーレム元祖の、うる星やつらビューティフルドリーマーとか
小学生がアイドル変身する、クリーミーマミとかつくったアニメーターってだれだっけ?


12 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:25:53.98 ID:3+ug65qd
>>8
マミに押井居たか?


18 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:28:39.37 ID:AUjRF1ET
>>8
マミ関係ねぇよヴォケ
しかも「クリィミー」だ
知ったかすんな糞が


10 :名無シネマさん:2011/11/22(火) 21:24:56.60 ID:fRnIVJqH
パトレイバーは面白かった。後は野糞。


11 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:25:30.84 ID:4O9KluZQ
間違ってることは言っていないが、言い方が悪い


13 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:26:51.84 ID:Zx4un6Is
誰もが思ってることだと思う


15 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:28:10.67 ID:MtBwh38Z
萌えアニメとか多すぎだよね
しかもあんまり面白くないし

一つにまとめて作れば割とマシなの出来そう


17 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:28:21.42 ID:6bTtCCCW
お前ら落ち着け
「ほとんど」とか「多くの」って言ってるんだし完全否定してるわけじゃないだろ


19 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:29:08.36 ID:Unen+nnk
攻殻はTVの神山作品のが明らかに面白い
イノセンスにしろスカイクロラにしろ、押井は人に伝える能力が無さ過ぎる


23 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:29:54.98 ID:PBazUQwO
>信者向けの消費財

「消費財」の意味わかってなくね


25 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:31:02.88 ID:W0JxtVA3
他の種類のTV番組と同じで
世の中不景気が続いて制作費がカットされていけば
制作側は確実に売れる番組を作らなければならなくなる
だから萌え豚狙いのアニメばかりになるのは
ある意味当然


32 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:32:39.46 ID:MtBwh38Z
>>25
アニメ市場規模って拡大してるんじゃないの


34 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:33:48.71 ID:W0JxtVA3
>>32
利益が拡大してるか?
少ない利権に大勢が群がっているとしか思えんが


45 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:37:01.10 ID:MtBwh38Z
>>34
最大手のアニメ制作会社東映アニメーションが最高益
http://www.animeanime.biz/all/1110254/

これとかは上がってるみたいだけど


55 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:40:31.10 ID:MtBwh38Z
>>45
あとこれも
http://www.animeanime.biz/all/115131/?ec3_listing=posts
TBSテレビ事業局映像事業(アニメ)の売上高は
平成22年3月期の19億1700万円から約40%増加し、27億8700万円となった。
これは前年の60%増に続くもので、映像事業(アニメ)の売上げは平成21年3月期11億9800万円、
平成22年3月期19億1700万円、平成23年3月期27億8700万円と順調に成長している。


73 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:44:36.50 ID:EcllkkQa
>>45
プリキュアくらいになるともうコピーではなく伝統芸能だよな。
能、歌舞伎みたいな。

アニメにも伝統はあるね。



30 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:32:18.33 ID:Sr3oXoXp
萌えが多いのはわかるけど
別に今に始まったことでもないし
萌え=ハーレムで今のアニメがハーレムばっかってのが
実際に見てないとしか思えない


36 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:34:22.81 ID:Qbfi/41G
>>30
ハーレムばっかりでもいいけど
表現の仕方に工夫が無いっていってるだけだと思うけど


43 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:36:41.78 ID:kuE6YPwm
>>36
> 確かに11年9月から始まった20本近い新作テレビアニメを見ると、さえない男性主人公の周りに美少女が群がる「ハーレムアニメ」が驚くほど多く、
>過去にヒットした「ハーレムアニメ」作品と共通する内容がかなり多い。


31 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:32:37.76 ID:uLTXV8Mh
押井ってのは何か勘違いしてないか?
コピーだろうが何だろうが消費者としては面白い作品を観たいのであって、
製作者のエゴの塊に退屈したい訳じゃない。
ちょっと有名になったからって、いい気になるな! お前の作品はつまらないから。



40 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:35:23.84 ID:qBpMPlJh
>「僕の見る限り現在のアニメのほとんどはオタクの消費財と化し、コピーのコピーのコピーで『表現』の体をなしていない」

韓流そのものだなw


42 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:36:39.83 ID://7+M3aV
言い方だよね。

好きな人には需要があるし、面白味もある
だが、作品がコピーのコピーになっていないか
我々作家側に原点回帰が必要かも


とか言ってればよかったのに。。。子供だなぁ。。。


48 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:38:43.63 ID:KUC1pStj
確かに押井が言ってることはそうだと思う
そして押井がオワコンなのも事実

つまり、どっちの言い分も正しい。


50 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:40:04.15 ID:Zx4un6Is
コピー文化と萌えをいっしょくたに語ってるのが議論としてちょっと雑だと思う


53 : 【東北電 83.3 %】 :2011/11/22(火) 21:40:21.79 ID:ySm6eWov
質問:
なんでアニメの内99%に登場するキャラクターたちは明らかに白人に見えるデザインなの?
何か理由があるの?それともNIPPONが自分たち自身がそう見えると思ってるの?

Anonymous 10/14/11(Fri)21:05 No.55925230
>>55925005
俺も毎日不思議に思ってる。どうもジッャプはアニメキャラが日本人に見えると思ってる
らしい。んでもっとおかしいことには、東アジアや中国出身のキャラは露骨にアジア人の
見た目なんだよな。


62 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:42:01.38 ID:R+0TDnca
ガンダムが当たったときはどこもかしこも似たようなロボットアニメばっかりという時代が続いたし、アニメがコピーばっかりなのは今に始まったことじゃないだろ。


70 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:43:14.33 ID:gN8kO40K
>>62
そういや最近ロボアニメ少ないね


64 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:42:26.63 ID:Zx4un6Is
不況だし作品的に冒険できないからある程度売り上げが見込める美少女アニメみたいなのに走るのは仕方ないと思う


65 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:42:29.51 ID:qdsIxrR/
テンプレアニメにうんざりしてる奴も多いんじゃないの。


67 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:42:39.25 ID:v64i3br5
言っていること自体は納得できるが、押井のオ○ニーを信者が絶賛するあの売り方もどうなのよ
パヤオが言うならいいけど


71 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:43:21.31 ID:Y24R3/1v
宮崎、富野、押井、庵野みたいな大物がみんな今のアニメは駄目だって言ってる
業界を代表する大物が揃って駄目だって言ってるんだぜ
お前らみたいな無能がそれを否定しても意味が無い



75 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:45:11.96 ID:sfsoUTq7
>>71
なんかみんな自分でまともな作品作れなくなった奴ばっかだな


富野は昔から文句言いつつ作ってるけどw



78 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:45:57.46 ID:pnZJadu+
うる星もパロディーだらけだったから
パロディーを否定してるわけではないんだろうな
「表現」って表現方法のこと?それとも思想的なものを言ってるのか?
斬新なアニメなんてテレビ局が金出すワケないだろ
レンホウをネタにしただけで地上波放送後にCS放送止められるような窮屈な世界なのに



80 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:46:27.81 ID:Zx4un6Is
別にオタクも萌えなんか求めてないと思うけどな、もう
それしかないから見てるだけで


81 :なまえないよぉ~:2011/11/22(火) 21:46:46.00 ID:WsZ/puWX
誰?


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押井は日本から出て行って世界の表現者になりゃあいい。いつまでも日本にいるとカビ生えるぞ
イノセンスでバトーvsヤクザとかいつみても鳥肌たつ。ああいうアクション主体で行けばヒットするのなんて本人とっくに分かってんだよ。ヒットさせる気無いのがカッコイイ。表現者はエゴ丸出しのがカッコイイ。魂がロック。

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