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「東方Project」二次創作が流行った理由を東京大学で学術的に考察wwwww


『東方Project』は、弾幕系シューティングゲームを中心とした、上海アリス幻樂団制作の同人ゲーム・アニメの作品群の総称。”幻想郷”で発生する様々な怪事件や怪現象を、主人公である博麗霊夢や霧雨魔理沙などのキャラクターが解決していく。非常に多くの二次創作物が作られ、それらは動画投稿サイトやイラスト投稿サイト、コミックマーケットなどで爆発的な人気を誇っている。

『東方Project』はなぜヒットしたのか――。その理由の1つとして、シンポジウムでは「二次創作のしやすさ」が挙げられた。二次創作のベースとなる作品の出来が良い上に、ファンが自由に想像できる余地があるというのだ。島村氏は「(キャラクターの)相関関係が最低限に抑えられているため、能力や性格、外見を考える余地が多い。どんどん(話・キャラクターの絡ませ方・服装などを)広げることが出来る」とし、それが独自の世界観を広げる楽しみに繋がったと指摘した。原作者のZUN氏はそういった分析に対し、


「二次創作しやすいのには割と理由があって、僕の中では二次創作しやすいために作るというよりは、続編を作りやすいように作る。1つで完成させないで、『他のキャラクターとちょっとこう繋がりあるのかな』という感じにすると、僕が続編が作りやすい」


と、続編を作りやすく作品を作ることが結果的に二次創作をしやすくしているのだと語った。ZUN氏はさらに、「アンチ商業」をキーワードに挙げ、


「商業じゃないから受け入れられたのは、非常にあると思う。僕が今でも商業化するのに非常に抵抗あるのはそこで、なかなか容易にテレビアニメ化とかしないのも、それをすることによって『ちょっと東方とは違うんじゃないの』っていう感覚になる人がいるだろうということ」


と、『東方Project』が受け入れられた理由を語った

http://getnews.jp/archives/156541




2 :なまえないよぉ~:2011/12/08(木) 20:37:31.41 ID:MrSaHkIT
札束で右のほほを叩かれてもアニメ化に同意しなかったZUN



3 :なまえないよぉ~:2011/12/08(木) 20:39:48.46 ID:7XgrvVeS
個人であんだけ売れりゃもう食うには困らないだろうからな



4 :なまえないよぉ~:2011/12/08(木) 20:40:52.38 ID:Kok4HFw0
ずんにはどっから金が入んの?



11 :なまえないよぉ~:2011/12/08(木) 21:07:43.92 ID:oo/t3hAW
>>4
普通に同人ゲーム本編の売り上げが主だと思うぞ
一枚1500円だっけ?これが13作、ファンの数考えたら何億ぐらいだろうな



5 :なまえないよぉ~:2011/12/08(木) 20:44:58.10 ID:bemYj2IJ
真面目な話、なんであんなにファンがいるのかわからない



7 :なまえないよぉ~:2011/12/08(木) 20:58:34.18 ID:jeNrLOI5
>>5
同じく
わかれば余裕で勝ち組だったのにな



6 :なまえないよぉ~:2011/12/08(木) 20:55:54.12 ID:kN5JxTj6
あー、内臓出したり糞食ったりするヤツだろ。知ってるよ



9 :なまえないよぉ~:2011/12/08(木) 21:02:46.86 ID:1JPXwhRk
正直キャラが女ばっかじゃ二次創作はやりづらいと思うのだがな
まあ受けてるのはいいんじゃない



10 :なまえないよぉ~:2011/12/08(木) 21:05:47.07 ID:/vCTJEDq
確かに二次創作の数は膨大だしコミケの東方スペースはさぞ盛況かと思いきや
実際に行ってみると客の数はさほどでもないのな

俺の相方曰く、ファンのほとんどが絵描きも兼ねてるから純粋に受け手のみのファンが

少ないんじゃないかと考察していたな



12 :なまえないよぉ~:2011/12/08(木) 21:12:13.29 ID:MTURWSlj
アンチ商業ってフィギュアとか作りまくってるじゃん



東方Project 博麗霊夢
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