村上隆が朝日新聞で「クール・ジャパン」大批判 「お前が言うな」とネット炎上
到底ビジネスのレベルではない
村上さんは、アニメ、フィギュアなどオタク的な題材を用いた作品で知られる現代美術家で、海外でフィギュアが約16億円で落札されるなど、日本だけでなく海外での評価も極めて高い。代表作として、ルイ・ヴィトンとのコラボレーション作品に使われたキャラクター「お花」など、ポップで愛らしいキャラクターがあるが、その一方で「オタク文化を利用し商売している」と、長年、日本のオタク層からは批判を受けてきた。
インタビュー内で村上さんは、
「『クール・ジャパン』なんて外国では誰も言っていません」「日本人が自尊心を満たすために勝手にでっち上げているだけ。広告会社の公的資金の受け皿としてのキャッチコピーに過ぎない」「少しずつ海外で理解され始めてはいますが、ごく一部のマニアにとどまり、到底ビジネスのレベルに達していない」
と、自身が思う海外における日本文化の現状を伝えた。
そのうえで、「僕は村上隆という一人の芸術家として海外で注目されているのであって、クール・ジャパンとは何の関係もない」と答えたのだ。
日本の現状は「ぬるい」
この発言に対し、ネットは早々に「炎上」した。
「クール・ジャパンが虚構だという意見には賛成だが、お前が言うな」
「こいつの作品も『日本ありき』だと、誰だってすぐに分かる」
「まさかの発言www」
「ならオメーのガラクタの異常な高値はなんなんだよw 」
など、もともと「犬猿の仲」だったオタク含め、ネット住民から非難が殺到した。
朝日のインタビューは、美術界の厳しい批判者としても知られる村上さんに、東日本大震災以降の芸術と社会の関わりなどについて聞いたもの。
村上さんは「3・11を経て、以前のように楽して生きられない時代になった・・・行動を起こすときだと思います」ときっぱり。
大震災後の日本をテーマにいま全長100メートルの「五百羅漢図」を製作中であることを明かした。そして、サブカルチャーやオタク文化は「平和な日常」から生まれてきた「あだ花のような文化」であり、日本の現状を「ぬるい」と指弾したのだ。
日本を代表する現代美術家の思い切った発言だけに、
「本当にクールジャパンを世界に売り出したかったら、村上隆みたいに相手の懐に入って積極的に売り込む姿勢が無いとダメ」「村上本人が海外でウケる物をしっかり調べて作って成功してるのに対して、クールジャパンは広告戦略だけでどうにかしようとしてる」
と、村上さんのスタンスを擁護する声も上がっている。
http://www.j-cast.com/2012/01/18119260.html
関連スレ
【話題】村上隆氏、語る「『クール・ジャパン』」なんてうそ、流言です」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1326791478/
>>1
日本アニメの上澄みだけをすくって商売にしとる蛭がなにを言うか
>>1
>日本を代表する現代美術家の思い切った発言だけに、
村上隆なんかを勝手に日本代表にするな
実に不快だ
>>1
漫画になってるw
>>68
怒ってるな現役漫画家が。そら怒るわ
奇跡の詩人に対して一番怒ったのが脳障害児の親たちだった、ってのを思い出したわ
http://antinhk.com/hk/0428.html
>>9
今までそれのみで、商売出来ていたから良かったが、インターネットの発達で、実は上澄みだけすくっていたのがばれて、新しい方向へ行っても他人の剽窃って言うのが直ぐバレルので商売が上手く行かなくなっているんだと思う。
だから「文化人」枠へ入ろうと思ってるんじゃないかな?
>>10
如才がないと云うやつかー
ザーメンショタのフィギュア作ったおっさんてイメージしかないわ
ノルウェイの森とか1Q84の人か
>>4
区別もつかんオマエのようなのは黙っておれ!!!!
>>6
それだけ対象に対する興味がないんだろう
弟子が女ばっかのカス
大批判とはちょっと違った気が
作品は糞だけど商売人としてはまあまあじゃんって意見結構あったと思うし
村上氏に賛成。
クールジャパンって言葉で日本国民を煽って、税金を巻き上げようとしている悪い連中がいるってことだ。
正論
一部のマニアにしかウケてないのが事実
よくテレビで外人がコスプレ大会してる映像が流れるけど
実際は日本でいうところのコミケと変わらない
結局オタクだけにウケる日本と変わらないんだよ
日本三大村上
村上春樹
村上龍
村上水軍
>>22
村上水軍に謝れ
才能が無くても目端の利くビジネスマンみたいな人間が
アートの世界でどうのしあがるかは手本になるかな
まぁ詐欺師か錬金術師みたいな奴だな
変に市場規模だの社会的影響力だのを誇示して
アホみたいな政治家や役人が付近をうろつく位なら人気なしって事で結構
好きな連中がやってりゃいい業界なんだから
クールジャパンとかいいつつ、本当にお金が必要な貧乏アニメーターとかに金が回ってないわけだから、
スポットライトを当てた村上とその記事はその点評価できると思う。
>>30
読めば判るが
そんな事は言ってない
要約すると俺以外は世界の芸術の流れを理解してない
日本のサブカルはレベルの低い作品ばかりのアマチュアで
俺のは日本の芸術の流れの中で抽出した上質の芸術
としか言ってない
ゴッホだって生前売れた1枚だけだから、その点ではゴッホ越えだわ
いや当時、売れた画家はそれなりにいたわけでしょ。でもそういう画家の名前、作品は残らず、ゴッホの作品は残った、てことが大事なんじゃないの?
生きてる時に売れなきゃ意味がない、っていうのも分るけど、そしたらそれは芸術とは別のものなんじゃないかな。
>>35
というか「村上隆」って名前だけは先行してるけど、
こいつの代表作って何なの?って聞かれて、あの作品って答えられる奴なんて
ほぼいないよな
>>42
VUITTONはやらかしたよな
とりあえず下品なフィギュアをボーメに造らせるのは辞めてほしい。
身内で楽しんでるだけなのに
世界とかビジネスとかどうでもいい。
そもそも「アート業界」が狭いオタクの世界だろw
死んでから作品の価値が下落するよこいつ
っていうか、忘却の淵に落ちていく奴だから
村上春樹とか村上龍とかと間違われて評価されてるんじゃね?
>>52
俺も最近まで村上龍と村上隆の区別がつかなかった
アートの流れに沿った方向に計算して作ってるってことなんかなー
予備知識なくても日本人ならこいつの作ったモノはすぐゴミだと分かる
多くの人に同じ感想を抱かせるのは案外難しい
ゴミを出す出力が安定してるってことは一応プロなんでしょうな
目の肥えた日本人には相手にされない中途半端な偽物が海外ではクールジャパンの代表みたいに褒められるから
色々コンプレックスがあるのだろう
普通に優良な日本コンテンツが海外に流れて
最近は自分が外人に無視されるようになったからすねてんだろう
coolJapanの対象が日本のメインカルチャーではなく
アニメや漫画を主としたサブカルチャーの時点でなにをいわんやだろ
サブカルに欧米社会が無知だからこそ村上隆のヘンテコなフィギュアが
売れたわけで、coolJapan戦略で村上隆の凡庸さが周知に知られたら
そりゃ村上隆の価値なんてゼロだわなw
そういう人が反発してるとみると話は全然かわってくる
>>70
村上隆は今や時代遅れな訳ですね
わかります
>>71
ギャラリーフェイクで槍玉に挙げられたのにな
作品と云っても他人に作らせたものばかり
オークションでグルになってる連中で値段吊り上げて芸術家気取り
ヘドがでる
こいつ自体はともかく正論だな
- 関連記事
この記事へのコメント
村上 隆って知らね~し、興味もないし、関係無い。
海外在住だけど普通に言ってるぞ。
アニメ好きで日本をえこひいきしない外人だって言ってるのに。
何ぬかしてんだ、こいつ。
アニメ好きで日本をえこひいきしない外人だって言ってるのに。
何ぬかしてんだ、こいつ。
村上擁護派の書き込み読んでみ
マジで他人を見下すことしかできないクズばっかりだから
マジで他人を見下すことしかできないクズばっかりだから
つーかパクリ元の日本でまったくリスペクトされてない現状で何言ってもね。
この人は、「才能がないから、誰にも理解されないものをつくろう」
としているようにしか見えない。
実力がないから、斬新さのみが暴走している。
としているようにしか見えない。
実力がないから、斬新さのみが暴走している。
こいつもブーメランで炎上させる輩だよなあ、こんな奴らが日本の評判を落としているんだよ、まったく、
キリスト教圏外の人間がアート語って恥ずかしくないんですかね。
自身も結局日本画を叩きにして行かないとやってけない癖に。
自身も結局日本画を叩きにして行かないとやってけない癖に。
なんという見事なまでの、お前が言うな
カオスラウンジの元師匠格だったからかね、こんなとんちんかんな事言うのは
一部のマニアが崇めてるのはカンリューとかアケカスも同じだろ
あとテレビ中毒者も含めてな
あとテレビ中毒者も含めてな
コメントの投稿